パーモスタットの代わりと+α

 声の元:http://ameblo.jp/lm112988/entry-12214583492.html

以下岩崎は士郎さんからのコメント:

スピーカーは、コーンが前後に動くことで音を出してきますので、前後両矢印は押し出し方向にも引き込み方向にもパワーをアシストしてくれますので、押し出し、歯切れ、アタック感、厚みなどが出てくると同時に、無用な残響を残さなくなるので残響と次の音が干渉して発生する「音の濁り」がスゥ~っと消えていくと思います。

 特にウーファーの両側面、軸に添わせるように前後両方向矢印を貼ると、効果は大きいような気がします。

中高域用にアルミテープ。低域用に銅テープを使うと、ひと回り大きなスピーカーに交換したかと思うような迫力のある音で鳴ってくれます!

ただ、音は好みなので、素材や量…というか、貼り付けの程度は、リスナー各人で違ってくると思います。

アンプの下の方の四隅に上向き矢印…というのも聴覚上のパワーアップにはひと役買ってくれますし、この場合にも素材を選ぶことで音はかなり変わります。

底板の下からトランスの底面を「星印」で囲んだり、「星印」を散りばめたりするのも良いと思います。

信号やスピーカーのケーブルに「両方向矢印」を巻きつけるのもよいと思います。

まあ、数十円の予算でン十万円分の変化が出せるのではないかと思いますが…まあ、音の世界は「好み」次第なので「味付け」はご自分でお願いします。

いろいろ楽しんではいただけると思うので、目いっぱいUso800と遊んであげてください!- 岩崎士郎さん

————————————————以下体験者の記事—————————————————–

久しぶりに趣味の事を書いてみようと思います。

 

以前のブログ本物の音楽(オーディオ)との出会いのコメントに、

『パーモスタットって使用した事がある人なら、分かると思いますが主成分は無水エタノールと思いますが、

他の成分は何が入っているか分かりますか?』とovajipanda871さんが書かれていたので、試してみました。

気分が乗らないと動かないので、随分と遅くなってしまいました。

 

しかし(言い訳汗)その間にいろいろとしてまして、随分と良く変わったので、一緒に書いてみようと思います。

特にオーディオFSKを使っている方が思っているのは、

籠ってしまう音がもう少しどうにかならないかと思う点だと思います。これが、完全にスッキリとしてしまいました。

 

普通のオーディオになってしまったと思うか、より聴きやすくなったと思うかは人それぞれですが、

細かな音全てが聴こえる事・音場の広がり方や奥行き感・楽器を弾く方の気持ちが

伝わってくること・CDの録音状態の違いがより一層はっきりした事などなど、

今までに持っていた良い点は失われていないと思います。

 

さて、発売中止?になってしまったパーモスタット。これが本当に良くて、これでCDを拭くと音が引き締まり、

とっちらかっていた音場が見事に引き締まります。

 

この変化を体験してしまうと、これなしでは聴いていられません。

持っていたパーモスタットもほぼ無くなっていたので、どうしようか悩んでいたところに、ovajipanda871さんが良い情報を持ってきてくれました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

その代用品が、こちら。

 

近くのレディ薬局で買ってた無水エタノール。1500円くらいです。

 

これをCDの録音面にシュッシュ!音の変化は、パーモスタットとほとんど変わりません。もしかしたら、パーモスタットには他の成分が入っているかもしれませんが、これで同じ効果が十分ありました。

 

そして、CDの両面も拭いてみます。

 

すると、楽器が若干引き締まります。この感じがすごく良くて、これからは両面を拭くことにしました。たっぷりあるので使い放題で、もう手放す事は出来なくなりました。

 

ちなみに、後ろに写っているのが電源ボックスの(右)MG-V1と(左・真ん中)MG-V3です。右前に見えるのがMC用ヘッドアンプで、左に少し写っているのがスピーカー台です。基本は、しっかりと押さえています。

 

さて、オーディオFSKは、静電気や電磁波に注目しています。どれだけ無くするか。

影響が少なくなればなるほど、前に広がる音楽が全く違うものになってきます。

 

オーディオFSKの社長は、お勧め商品の1つに銀河の光風を使っていました。これは健康商品なのですが、僕にとっては、音楽を聴く時には最低必要なものです。これがなければ、細かな音は全く聞こえないと言っていいほど変わります。ただ、値段がちょっとお高くて、手が出ませんでした。

 

それで、僕が使っているのはアトム坊やという商品です。お手軽な金額で持ち運びも簡単。

しかも、普通に音楽を聴く程度なら、効果はほとんど変わりません。なぜこんなに変わるのか不思議なんですが、

銀河の光風同様、部屋の空気を活性化してくれるので健康にも良く一石二鳥の商品です。

 

 

 

 

そうそう、部屋の空気を活性化してくれるだけではなく、この上にCDを乗せます。

パーモスタット(無水エタノール)でCDを拭いた後に2,3分置いておきます。

CDを再生すると、凛とした雰囲気が目の前に広がり、そこで演奏が始まるのでCDによっては身震いするほどです。

 

ここまですると、録音状態の悪いCDは聴くに堪えない状態になってしまいます。

コンポ用にチューニングしているのでしょうか?コンポで聴くと気持ち良く聴く事が出来ますが、

感動は全くありません。これは車に乗せても同じ効果があるので、非常に重宝するアトム坊やくんです。

 

そして、ここから個人的に試した結果、普通になってしまった?と言えるほど籠った音が無くなり、聴きやすくなった方法を書きます。多分、オーディオFSKを愛用している人は、こういう事をする人はいないのではないでしょうか。マニアからすると邪道かもしれませんので、マネしないでくださいね。

 

電磁波を極力少なくしようと考えて出てきたのが、健康面でも言われているコンセントからの電磁波でした。使っていなくても電磁波が出ていて、身体に影響を及ぼしています。そこで取り入れたのが、丸山式コイルでした。アンプの電源コードをつないでいるコンセントに貼り付けます。試しに、他のコンセントにもつけたのですが、場所により思うような効果がなかったので、様子を見ながら決めていきます。その中で、一番効果があったのは電源コードを繋いでいるコンセントでした。これで、籠り気味だった音はほとんど解消されてしまいました。

これも、健康商品です。アトム坊やと同様、一石二鳥ですが、それ以上にこの金額で、この変化はありえません。この状態を求めると、オーディオ全て買い替えになる事でしょう。それほど、効果がある商品でした。

 

さて、もっとマニアックな世界へ入っていきます。

もう、オカルトでもなんでも言ってもらって結構です。というか、言って欲しいくらいです。

何言われても平気!っていうくらい、効果があったことを書きます。ただ、これは人によって違います。今の科学では説明できなくて、ある先生が言われていたのですが、未来の科学です。

 

ちなみに、今の科学は100人が試して100人とも同じ状態でなければいけない!というのが常識です。未来の科学と言うのは、同じ状態でなくても良いというところです。数人でも同じ状態になれば成立するのです。(あまり大きな声では言えないのですが、意識が関係してきます)

 

そこで思いついたのが、あの岩崎士郎さんのU8くんです。

これを双方向で作り、スピーカーの上に貼ってみました。写真はないですが、スピーカー台の4隅には上向きの矢印、部屋の隅にも上向きの矢印を貼っています。

 

 

貼ってからは、どう表現したらよいか分かりませんが、感じる事はウーハーなどに制限が無くなり、自由に動き出したような感覚があります。スッキリ感が増したこともあり音楽の聴こえ方が違うのですが、より一層、演者の気持ちと言うか音楽の持つ意識と言うか雰囲気と言うか、感性に訴えてくる感じが増えました。

 

これは人それぞれなので、したところで変わらないと言う人もいるかもしれませんが、僕にとっては素晴らしい効果でした。見ての通り、そんなに大きくないスピーカーですが、聴こえてくる音楽は素晴らしいものになりました。

 

 

安価で、もっと音楽を楽しむ方法はないかと探している方がいれば、どれか1つでも取り入れてください。必ず良い方向へ進むと自負しています。ただし、最後のU8くんは試してみようでは効果がないので、花咲爺さんのように、優しい気持ちで楽しんでくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です